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(わたし)場合(ばあい)(ぼく)場合(ばあい)

(あさ)(ちち)のケア、午後(ごご)はアルバイトをしていた
Bさんの場合(ばあい)

Bさん 高校(こうこう)年生(ねんせい) 男子(だんし)

家族(かぞく)構成(こうせい)
(ちち)(あに)本人(ほんにん)
ケアを(よう)する家族(かぞく)状況(じょうきょう)
(ちち)(がん治療(ちりょう)(ちゅう)
ケアの内容(ないよう)
(ちち)()(まわ)りの世話(せわ)

Bさんがしていたケアの内容(ないよう)

(わたし)自宅(じたく)(ちち)のために(つい)やす時間(じかん)は、およそ4時間(よじかん)食事(しょくじ)用意(ようい)洗濯(せんたく)着替(きが)えの手伝(てつだ)いや食事(しょくじ)介助(かいじょ)など、()(まわ)りの世話(せわ)(おこな)っています。
(はは)とは死別(しべつ)し、(あに)勤務先(きんむさき)寮生活(りょうせいかつ)なので(ちち)との2人(ふたり)()らしです。
平日(へいじつ)学校(がっこう)から帰宅(きたく)()(ちち)面倒(めんどう)()ます。病院(びょういん)外来(がいらい)予約(よやく)がある()(ちち)()()うために早退(そうたい)することもあります。休日(きゅうじつ)は、(ちち)世話(せわ)(あさ)から(はじ)めて(はや)めに()わらせ、午後(ごご)飲食店(いんしょくてん)でアルバイトをしています。

()づきの経緯(けいい)

(わたし)学校(がっこう)(やす)んだり遅刻(ちこく)したりする回数(かいすう)()えたため、家庭(かてい)(なか)(なに)状況(じょうきょう)変化(へんか)があったのではないかと担任(たんにん)先生(せんせい)心配(しんぱい)してくれたのがきっかけでした。

相談窓口(そうだんまどぐち)

  • 学校(がっこう)
  • 支援団体(しえんだんたい)
  • 医療(いりょう)ソーシャル
    ワーカー

支援(しえん)内容(ないよう)

(わたし)元々(もともと)支援(しえん)()けることに抵抗(ていこう)(かん)があったのですが、担任(たんにん)先生(せんせい)がすすめてくれた支援団体(しえんだんたい)主催(しゅさい)するオンラインサロンに参加(さんか)してみて、ヤングケアラーとは(なに)かを理解(りかい)し、支援(しえん)()けてもいいんだと(かんが)えるようになりました。病院(びょういん)のソーシャルワーカーさんと面談(めんだん)し、どんな支援(しえん)があるのかも説明(せつめい)してもらいました。
そして(ちち)といっしょに面談(めんだん)をして、担任(たんにん)先生(せんせい)、ソーシャルワーカーさん、自立(じりつ)相談(そうだん)支援(しえん)機関(きかん)(かた)などが協力(きょうりょく)して支援(しえん)計画(けいかく)をつくってくれました。
結果(けっか)(ちち)支援(しえん)サービスを()けられるようになりました。
(ちち)世話(せわ)をする時間(じかん)()り、(あきら)めていた進学(しんがく)(かんが)えるようになりました。