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スペシャルムービー・完全(かんぜん)(ばん)

ヤングケアラー
さまざまな視点(してん)から(えが)一人(ひとり)(おんな)()のドキュメンタリー

完全(かんぜん)(ばん)(35(ふん)37(びょう)
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この動画(どうが)(もと)ヤングケアラーのことこさんのお(はなし)(もと)に、ご本人(ほんにん)にご出演(しゅつえん)いただいて作成(さくせい)しました。

あらすじ
ことこさんは高校2年(こうこうにねん)(とき)祖母(そぼ)同居(どうきょ)をはじめる。その祖母(そぼ)認知症(にんちしょう)症状(しょうじょう)()(はじ)めていた。ことこさんは共働(ともばたら)きの両親(りょうしん)()わって祖母(そぼ)相手(あいて)をすることに。イヤだと(おも)気持(きも)ちと、家族(かぞく)だから()たり(まえ)という気持(きも)ちの()()(うご)くも、(だれ)にも相談(そうだん)することなく()ごす日々(ひび)友人(ゆうじん)先生(せんせい)(はな)機会(きかい)()て、自分(じぶん)がヤングケアラーだったと気付(きづ)いたのは大学(だいがく)進学(しんがく)してからでした…。

ストーリー

■オープニング

動画キャプチャ01
ナレーション
ことこさん。都内(とない)大学(だいがく)(かよ)普通(ふつう)女子大生(じょしだいせい)笑顔(えがお)がステキな彼女(かのじょ)でも、こんな(ふう)(わら)えない時期(じき)がありました。

■1 ゆがむ日常(にちじょう)

動画キャプチャ02
ことこさん
高校2年生(こうこうにねんせい)(とき)祖父(そふ)治療(ちりょう)関係(かんけい)で、福岡(ふくおか)から祖父母(そふぼ)東京(とうきょう)にきました。」
ナレーション
しかし翌年(よくとし)(はい)ってすぐに、不慮(ふりょ)事故(じこ)によってお(じい)さんが()くなりました。そして(のこ)されたお(ばあ)さんは...
ことこさん
「だんだん(みみ)()こえないだけじゃなくて、それに(ともな)幻覚(げんかく)幻聴(げんちょう)発現(はつげん)して((あらわ)れて)、よりコミュニケーションが ()りづらくなったなっていう(かん)じでした。

(いえ)(そと)()かって、その幻覚(げんかく)()かって『ことこさんは(いえ)にいませんよ』とか、あとは『ウチに借金(しゃっきん)はありません』とか、そういう(はなし)(おお)きな(こえ)()っていました。

元々(もともと)祖父(そふ)は、まだもうちょっと()きていられるだったんですけど、 病気(びょうき)でなくなったんじゃなくていきなり事故(じこ)()くなっちゃったんで多分(たぶん)喪失感(そうしつかん)というか(さび)しかったんじゃないかなって(おも)います。

でもやっぱり日中(にっちゅう)は、個々人(ここじん)活動(かつどう)をするじゃないですか。勉強(べんきょう)だったり仕事(しごと)だったり。
その時間(じかん)一緒(いっしょ)にいるっていうのが、ちょっと苦痛(くつう)だったというか。

(いか)りの沸点(ふってん)がだいぶ(ひく)くなってて、もう視界(しかい)(はい)るだけでイラッと()ちゃうみたいな。もう部屋(へや)から()てこないでって()()んだこともありましたし。

最初(さいしょ)はなんで自分(じぶん)がこんなに(おこ)っているのかわからなかったし、一応(いちおう)身内(みうち)(ちち)のお(かあ)さんなのにこんなこと()っていいのかとか。
最初(さいしょ)(わる)いな、とか(おも)っていたんですけど段々(だんだん)そんなことも(おも)わなくなってきちゃっていましたね。

(はや)く、この生活(せいかつ)()わって()しいとは(おも)っていましたけど、もう()きていくので精一杯(せいいっぱい)自分(じぶん)が。」
ナレーション
(ばあ)さんの幻聴(げんちょう)幻覚(げんかく)対象(たいしょう)になってしまった、お(とう)さんとことこさん。それには理由(りゆう)がありました。
ことこさん
伯母(おば)さん?(ちち)のお(ねえ)さんに(わたし)()ていて、(むかし)のトラブルとかそういう祖母(そぼ)背景(はいけい)があって、伯母(おば)過干渉(かかんしょう)みたいなところがあったみたいで、(わたし)をその伯母(おば)さんと勘違(かんちが)いしている可能性(かのうせい)もあるよねっていう(ふう)なことを()っていました。
多分(たぶん)祖母(そぼ)(いや)がらせをしようとしていたわけじゃなくて、ただただやってあげようみたいな。
(はは)としてやってあげようみたいな感覚(かんかく)だったんじゃないですかね。」
ナレーション
彼女(かのじょ)は、自分(じぶん)()めていました。

■2 (わざわい)

動画キャプチャ03
ことこさん
祖父(そふ)がいたときは、ここに介護(かいご)(よう)ベッドが()いてあって、(祖母(そぼ)は)その(となり)布団(ふとん)()いて()てたって。ここに(つくえ)があって、(たな)()いてあって、()(たた)みの(つくえ)があって、布団(ふとん)()いて、とか。」
ナレーション
コロナ()とともに、生活(せいかつ)環境(かんきょう)()わっていきました。
ことこさん
高校(こうこう)午前(ごぜん)午後(ごご)交互(こうご)登校(とうこう)というか時差(じさ)登校(とうこう)大学(だいがく)(はい)ってからは自分(じぶん)部屋(へや)でリモートの授業(じゅぎょう)、オンラインの授業(じゅぎょう)()けて、みたいな。

そのオンラインの授業(じゅぎょう)()けているときに、ドアをガラガラっと()けて『ことこさん、ご(はん)できましたよ』って() いにきて。でも10時(じゅうじ)なんですよ。10時(じゅうじ)くらいに()いにきて、でも9時(くじ)(まえ)ぐらいにご(はん)()べているんで、全然(ぜんぜん)(なか)()いていないし まだ全然(ぜんぜん)授業(じゅぎょう)(ちゅう)だしっていうので『もう(はや)()ていってよ! 』みたいな。」
ナレーション
やがて()(なか)規制(きせい)()()きつつも、彼女(かのじょ)にとっての「(わざわい)」は(いえ)(そと)だけではありませんでした。
ことこさん
学校(がっこう)()って(かえ)ってきて、でもバイトもその時期(じき)休業(きゅうぎょう)でなかったので、(いえ)学校(がっこう)往復(おうふく) みたいな。それ以外(いがい)祖母(そぼ)対応(たいおう)したりとかして、(おな)じことを毎日(まいにち)してる(かん)じ。

学校(がっこう)()けなくなった(とき)一番(いちばん)しんどかったかなって、自分(じぶん)(てき)に。
()こうと(おも)って、(あさ)()きて準備(じゅんび)まで全部(ぜんぶ)()ましたのに、やっぱ()けない、みたいな。
玄関(げんかん)まで()(くつ)()いたけど、やっぱ無理(むり)だなって(おも)って(もど)って()たりとか。
みんなは普通(ふつう)()家族(かぞく)生活(せいかつ)しているのに、自分(じぶん)だけこんなんなっちゃって(おこ)られないかな、みたいな。
(ちち)会社員(かいしゃいん)でエンジニアとして(はたら)いていて、(はは)病院(びょういん)作業療法士(さぎょうりょうほうし)として(はたら)いています。

本当(ほんとう)大学(だいがく)()めるかな、みたいな。これがずっと(つづ)くんだったら無理(むり)だなって(おも)って。」
ナレーション
(いえ)(そと)()たかったはずなのに()られない。彼女(かのじょ)(こころ)身体(しんたい)は、悲鳴(ひめい)をあげていました。

■インタビュー 「ヤングケアラー」について()っていますか?

動画キャプチャ04
ナレーション
ヤングケアラーについて、(まち)()いてみました。
インタビュー①:A/17歳(じゅうななさい)です。B/16歳(じゅうろっさい)です。AB/()らないです。
インタビュー②:今年(ことし)20歳(にじゅっさい)になりました。(はじ)めて()きました。()(もの)とかじゃないですよね。
インタビュー③:高校3年生(こうこうさんねんせい)18歳(じゅうはっさい)です。ヤングケアラーって(はじ)めて() きますね。
インタビュー④:A/(ぼく)27歳(にじゅうななさい)です。B/26歳(にじゅうろっさい)です。A/(なん)だろう...B/化粧品(けしょうひん)?ケア?
インタビュー⑤:(いま)23歳(にじゅうさんさい)です。あんまりわかんないです。
インタビュー⑥:22歳(にじゅうにさい)です。()らないです。
インタビュー⑦:A/自分(じぶん)21歳(にじゅういっさい)です。B/えっと18歳(じゅうはっさい)です。 A/はい、()いたことあります。B/高校(こうこう)社会(しゃかい)とかの勉強(べんきょう)()いたことがあります。
「ヤングケアラー」について()っていますか? 「()いたことがない」80%(はちじゅうぱーせんと)
※インタビュー人数(にんずう)10人(じゅうにん)

■3 きっかけ

動画キャプチャ05
ことこさん
(いま)介護福祉士(かいごふくしし)資格(しかく)と、社会福祉(しゃかいふくし)()資格(しかく)取得(しゅとく)目指(めざ)して勉強(べんきょう)しています。
(おとうと)障害(しょうがい)について元々(もともと)(まな)びたいと(おも)ったからここにしたんですけど、介護(かいご)やってみたら面白(おもしろ)くてずっと選択(せんたく)してます。
理系(りけい)()きたいとか()っていたんですけど全然(ぜんぜん)()いていなくて。
でも(はは)仕事(しごと)とか()ているから、そういう(ひと)(かか)わるお仕事(しごと)がいいなとは漠然(ばくぜん)(おも)っていたので。
まあ福祉(ふくし)(ひと)(やさ)しい(じん)ばっかりですし結果(けっか)(てき)()かったなみたいな。」
ナレーション
自身(じしん)のことを(はな)彼女(かのじょ)表情(ひょうじょう)は、(すこ)(あか)るく()えました。
ことこさん
学校(がっこう)(かよ)(はじ)めてからは、それこそ友人(ゆうじん)(はな)すようになって、だんだん先生(せんせい)にもお(はなし)()いてもらえるようになってっていう。

最初(さいしょ)自分(じぶん)が、そういうふうに祖母(そぼ)()われたりされたりするのは、自分(じぶん)のせいだと(おも)っていたところがあって
それをそのまま、先生(せんせい)にお(はなし)したら『そんなことないよ』って。『(べつ)(わる)いことしていないし、お(ばば)ちゃまもお(とし)とか、ご病気(びょうき)関係(かんけい)でそういうふうになっているから(おも)()めることはない』っていうふうに()()めて(くだ)さって。」
動画キャプチャ06
ごとう先生(せんせい)
(たと)えばオムツを()()えるとか、お風呂(ふろ)入浴(にゅうよく)介助(かいじょ)をするとか、いわゆるわかりやすい身体(しんたい)介護(かいご)ということをしているわけではないので、自分(じぶん)がその家族(かぞく)(なか)普通(ふつう)のことという、普通(ふつう)家族(かぞく)出来事(できごと)(なか)をつらいとか、ちょっと大変(たいへん)って(おも)っちゃうなんて、そんな(おも)っちゃいけないよねっていうような言葉(ことば)最初(さいしょ)にありましたよね。

()こうが(はな)してくれるまで、こちらが(ふか)()りをするのではなく、相手(あいて)(はな)したいことをまず()くっていう、そこで『どうなの? 』とか『こうした(ほう)がいいんじゃないの? 』とか()ってしまうと、もしくは『そうなんだ、おウチでケアしているんだね、頑張(がんば)ってるね、(えら)いね、もっと頑張(がんば)ってね』って(かえ)してしまうと多分(たぶん)もう二度(にど)(はなし)はしてくれなくなってしまうだろうなっていう。なので彼女(かのじょ)が、どのお()さんもそうですけども(はな)せるようようになるまで()つっていうっていうのは多分(たぶん)時間(じかん)少々(しょうしょう)かかったかなとは(おも)います。

ひと(むかし)(まえ)というか、()たり(まえ)家庭(かてい)(なか)にあった出来事(できごと)だと(おも)うんですけども、なので(いま)突然(とつぜん)(だし)てきた現象(げんしょう)ではなく過去(かこ)にもきっとそういうことがあって、過去(かこ)にもそれで(なや)んだお()さんがいたんだと(おも)うんです。
それがまあ、()どもの権利(けんり)侵害(しんがい)されているかどうかっていう視点(してん)でみて判断(はんだん)するしかないかなあと(おも)っていて。
(むかし)だったらお(じい)ちゃんお(ばあ)ちゃんも一緒(いっしょ)()んでいたから、家族(かぞく)(なか)解決(かいけつ)できたこともあとは地域(ちいき)(かた)(こえ)をかけて(くだ)さったこととか、もしかすると(いま)よりももっとオープンだったのかなって()はします。

やっぱり大人(おとな)()づくっていうことが一番(いちばん)本当(ほんとう)はできればいいなって(おも)うんですけれども。
()らないこととかわからないことが一番(いちばん)こわいと(おも)うんですよね。(いま)、こういうふうに(ヤングケアラーという)言葉(ことば)(ひろ)がってくれることは本当(ほんとう)ありがたいなと(おも)っていて『そっか、こういうときにここに相談(そうだん)しに()ったらいいんだ』っていう場所(ばしょ)()っておくとか『こういうときは、言葉(ことば)にして()ってもいいんだ』っていうことを、(ちい)さいうちから()っていていただくと相談(そうだん)もしやすくなるのかなとも(おも)いますし。

やっぱり学校(がっこう)って、一番(いちばん)()さんがいる場所(ばしょ)ですよね。大学(だいがく)だけではなくて小中(こなか)高大(こうだい)と、こどもと()()仕事(しごと)をする以上(いじょう)こどもに関心(かんしん)()って、(こえ)()くっていうことを私自身(わたしじしん)やっていきたいと(おも)っています。」
動画キャプチャ07
ことこさん
「ただ(なに)(はな)すだけじゃなくて、先生(せんせい)のときは(つぎ)にどうしたら()いかとか、こういう(とき)には(なに)をしたら()いとか そういう明確(めいかく)対処(たいしょ)(ほう)とかを(おし)えてもらって、(こころ)()ちようとか、そういう(めん)(ささ)えてもらったかなと(おも)います、先生(せんせい)には。

大学(だいがく)(はい)ってからはごとう先生(せんせい)と、学生(がくせい)相談(そうだん)(しつ)先生(せんせい)と、あと友人(ゆうじん)相談(そうだん)しました。
とくに学生(がくせい)相談(そうだん)(しつ)先生(せんせい)は、(つな)げていただくっていうよりも自分(じぶん)(はなし)()いていただくことがメインでとくにその(とき)感情(かんじょう) とか、そういうのが、()らばっているものをこう順番(じゅんばん)(どお)りにまとめていって結局(けっきょく)どうしたいとか(なに)(いや)だったとかっていうのを整理(せいり)する()になっていたかなって(おも)います。」
動画キャプチャ08
とみざわ先生(せんせい)
「つらいけど相手(あいて)のことも大事(だいじ)にしたいっていう(かん)じがすごい(つた)わってきて、家族(かぞく)(だれ)(たい)してもいろいろ(おも)ってらっしゃるのがあったので、やっぱり同年代(どうねんだい)()よりはしっかりしている印象(いんしょう)()けました。

(なに)両方(りょうほう)でした。彼女(かのじょ)一杯(いっぱい)(いち)(はい)なのと、一杯(いっぱい)一杯(いっぱい)相談(そうだん)しづらさそうなのとだけど、大変(たいへん)だから(たす)けてっていう(おも)いとかも両方(りょうほう)あって()るんだけども、でも相談(そうだん)したからといって解決(かいけつ)できるわけじゃないから、そこもジレンマになるところかなって(おも)いました。どうしたらいいかじゃなくて本当(ほんとう)(なに)かしなきゃいけないので、相談(そうだん)している場合(ばあい)じゃないみたいなのもあったような()がします。

すごくご家族(かぞく)彼女(かのじょ)を、お(かあ)さまが(ささ)えて(くだ)さったっていうのを(おっしゃ)っていたので、そういう(あらた)めて家族(かぞく)関係(かんけい)(さい)構成(こうせい)されるとかもあったのかなっていうふうに(おも)います。(ねぎら)って(くだ)さっていたり、(むすめ)について。

“ヤングケアラー”っていう言葉(ことば)最近(さいきん)()てきていますけど、なかなか相談(そうだん)するの大変(たいへん)だっただろうなと、その過去(かこ)について。(はな)しても解決(かいけつ)しないから、また大変(たいへん)なのを自分(じぶん)でなぞるだけというっか、そういうふうにもなりやすいですし、(どう)世代(せだい)(たい)して、とくにそういうのがあるみたいですね。

カウンセラーは(わり)状況(じょうきょう)(うご)かす、(そと)環境(かんきょう)()えるというよりも、その(ひと)内面(ないめん)(ふか)めるような()(かた)をするので絶望感(ぜつぼうかん)とかやるせなさとか、そういうことをフォーカスして()きますけど、そういう対応(たいおう)仕方(しかた)だと本当(ほんとう)(はな)しても(なに)()わらないみたいな『(はな)して(らく)になったじゃなくて(はな)して(つら)くなった』みたいになってしまうので自分(じぶん)職業(しょくぎょう)限界(げんかい)(かん)じるのと、社会的(しゃかいてき)にどう対応(たいおう)するのかって(かんが)えたら、やっぱり身近(みぢか)大人(おとな)が『それが問題(もんだい)なんだ』ってことを()ってあげなきゃいけないのと、()った(うえ)対応(たいおう)しなきゃいけないので()っている自分(じぶん)知識(ちしき)がないと『あんなサービスがある』『こんなサービスがある』とか()かっていないと、ヤングケアラーであるみたいなことは()かっても、(なに)をしてあげるのかが()かりづらいですよね。」
動画キャプチャ09
ことこさん
(おな)学科(がっか)のお(とも)だちが仲良(なかよ)()2人(ふたり)できて、結構(けっこう)入学式(にゅうがくしき)(とき)とかそういう時期(じき)から仲良(なかよ)くさせてもらっています。

あんまり自分(じぶん)(いえ)のことを(はな)すって結構(けっこう)ハードルが(たか)いことだと(おも)うんですけど、やっぱり2人(ふたり)とも(やさ)しくて (なに)でもそういちょっと(くら)(はなし)とか(いや)なような内容(ないよう)(はなし)でも、とくに(なに)()うわけでもなく(うなず)いて()いてくれたりとか しっかりちゃんと(わたし)のことを()(はなし)()いてくれているっていうのが、すごい(こころ)(かる)くなったなって(おも)います。」
動画キャプチャ10
友人(ゆうじん)Fさん
「『()いてよ』とか。」
友人(ゆうじん)Kさん
「こんなことあった。」
友人(ゆうじん)Fさん
適当(てきとう)にあしらったりしない。()いているフリしないみたいな。
理解(りかい)できていなくてもいいけど、やっぱ(うなず)いて()いてくれているのは(おお)きい。」
ことこさん
本当(ほんとう)にイライラしている(とき)もあったし、(なに)にも(しゃべ)らなくなる(とき)もあったし。」
友人(ゆうじん)Kさん
(かお)()んでたね。」
ことこさん
(かお)()んでた。」
友人(ゆうじん)Fさん
「なんか(おこ)りっぽくなるとか、()()たり(けい)()れっぽさっていうよりは、(しず)かにイライラしている(かん)じかなって。でも結構(けっこう)無断(むだん)(やす)むっていうかさ、いなくなることは、(いま)(べつ)に『()てんのかな』とか『(つか)れたのかな』とかあるけど当時(とうじ)まだそこまであれだったので、無断(むだん)結構(けっこう)(やす)みが(つづ)いてて心配(しんぱい)はした。」
友人(ゆうじん)Kさん
「うんうん、それはあるかも()れない。」
友人(ゆうじん)Fさん
「あと本人(ほんにん)にまだ()ったことないけど、(いま)のゼミの先生(せんせい)相談(そうだん)というか『(いま)、ちょっとこういう状況(じょうきょう)なんですよね』みたいなのは(はな)したことは、その(ちか)くにいたっていうので(はな)したことはあります。」
ことこさん
()らなかった。」
ことこさん
授業(じゅぎょう)自体(じたい)で”ヤングケアラー”って(あつか)ってないもんね、まだ。」
友人(ゆうじん)Kさん
「“ヤングケアラー”って言葉(ことば)認知度(にんちど)(ひく)さ、なのかな。」
友人(ゆうじん)Fさん
「んー言葉(ことば)認知度(にんちど)(ひく)さは(たし)かにあるかも()れない。その“ヤングケアラー”の世代(せだい)()てはまる()たちっていうのがその言葉(ことば)っていうか内容(ないよう)()らない。で、()から()るっていうのはよく()(はなし)ですし。
やっぱ大人(おとな)(たよ)れずに自分(じぶん)がケアラーになっているから、本当(ほんとう)(たよ)るっていうことがそもそも(あたま)(なか)にないっていう(ひと)もいるんじゃないかなとは(おも)いますね。」
友人(ゆうじん)Kさん
自分(じぶん)でいろいろやっているから、やっぱり(たよ)りにくいところがあるのかな。」
ことこさん
「ひとりでいたいのに、ひとりでいたくない。」
友人(ゆうじん)Fさん
否定(ひてい)しないで()いてくれるって。」
ことこさん
大事(だいじ)大事(だいじ)本当(ほんとう)大事(だいじ)。」
動画キャプチャ11
ことこさん
(わたし)場合(ばあい)は、その、ちゃんと先生(せんせい)最初(さいしょ)から()いてくれるっていうスタンスでいてくれたので(はな)しやすかったっていうのがあると(おも)うんですけど、やっぱり小学生(しょうがくせい)中学生(ちゅうがくせい)とかだと先生(せんせい)との距離(きょり)もあんまり(ちか)くないし大人(おとな)一人(ひとり)ひとりのこどものことを()時間(じかん)(すく)ないから、そもそもこどもたちは自分(じぶん)がその苦労(くろう)しているってことはわかっていないかもしれないし、相談(そうだん)するってことがそもそも(あたま)()いかもしれないって()うので(はな)さないのかなって。 (はな)さない、(はな)せないのかなって(おも)います。

自分(じぶん)から(はな)したいと(おも)って(はな)すことが一番(いちばん)だと(おも)うんですけど、(まわ)りがちゃんと()()れるっていう姿勢(しせい)()ってくれたら(はな)しやすいかなって(おも)います。
だからその心理(しんり)相談(そうだん)みたいな、相談(そうだん)()けますよっていう、その()()場所(ばしょ)があるって()うのがわかっていると『あ、じゃあ相談(そうだん)しに()こう』ってなれるので、積極的(せっきょくてき)相談(そうだん)()けてくれるっていう場所(ばしょ)がちゃんとみんなに()えているといいなって(おも)います。」
ナレーション
(ばあ)さんのこと、そして自分自身(じぶんじしん)のことを冷静(れいせい)(かんが)えられたきっかけ、それは信頼(しんらい)できる(まわ)りの(ひと)たちに(はな)せたことでした。

■4 未来(みらい)にのぞむ

ことこさん
「いろんな実習(じっしゅう)(さき)()(おも)ったのは、職員(しょくいん)さんが(あか)るいところは利用者(りようしゃ)さんも(あか)るいなっていう、全体的(ぜんたいてき)雰囲気(ふんいき)(あたた)かいから介護(かいご)職員(しょくいん)とかの(あたた)かさって()うのが、全体(ぜんたい)雰囲気(ふんいき)(かか)わるんだなっていうふうに(おも)いました。」
ナレーション
(いま)」を()きることに必死(ひっし)だった彼女(かのじょ)は、これから大学(だいがく)卒業(そつぎょう)した(さき)の「未来(みらい)」に(あゆ)()しています。
ことこさん
(いま)はヤングケアラーの本人(ほんにん)(いえ)(うかが)う、訪問(ほうもん)のアルバイトを最近(さいきん)(はじ)めさせていただきました。先輩(せんぱい)ケアラーっていうのもあると(おも)いますし、お(ねえ)ちゃんが()しいヤングケアラーの(かた)とかそういう(かた)に、ちょっと年上(としうえ)のお(ねえ)さんとして(せっ)していくっていう、派遣(はけん)(ねえ)さんみたいな(かん)じの。

意外(いがい)()()れてもらえているなっていう感触(かんしょく)で『(つぎ)(なに)したい!』って()ってくれるのが(うれ)しいなって(おも)います。」
ナレーション
自身(じしん)経験(けいけん)(かて)に、(おな)じような環境(かんきょう)()かれているこどもに()()うことこさん。
しかしなぜ彼女(かのじょ)は「ヤングケアラー」を自覚(じかく)してもなお(つよ)く、(まえ)(すす)めたのでしょうか。
ことこさんのお(とう)さんとお(かあ)さんに(はなし)()きました。

■5 家族(かぞく)

動画キャプチャ13
(はは)
「お(ばあ)ちゃんのお世話(せわ)をするっていうのも、全部(ぜんぶ)をいろいろ(まか)せていたら、それは完全(かんぜん)な”ヤングケアラー”なのかなとだと(おも)うんですけど人間(にんげん)()いていく姿(すがた)()っていくっていうのは、それはそれで(ひと)大事(だいじ)なことなのかなって(おも)っていて。
(たし)かにすごく(くる)しい時間(じかん)()ごしたし、そこで気持(きも)ちの消化(しょうか)させるためにはどうすればいいのかっていうのも先生(せんせい)とか、あと仲間(なかま)とかそういう(ひと)出会(であ)った(なか)(かん)じてもらったとは(おも)うんですけど、経験(けいけん)としては(くる)しいけど大事(だいじ)なことでもあったのかな、なんて(いま)だに(おも)ってしまっています。」
(ちち)
「その()がいないと生活(せいかつ)がままならないとか、行動(こうどう)ができなくなってしまうようなのは、()くないことだと(おも)うんですけれども最終的(さいしゅうてき)大人(おとな)というか保護(ほご)(しゃ)というか、ちゃんとフォローできるような、保護者(ほごしゃ)だけでなく地域(ちいき)やそういう活動(かつどう)(ふく)めてだと(おも)うんですけど、うまくフォローできればいいなと。いい大人(おとな)将来的(しょうらいてき)になってくれるんじゃないかなと(おも)います。」
(はは)
「だから、こういう言葉(ことば)がわかって『あ、相談(そうだん)できる場所(ばしょ)があるんだ』と(おも)えることはすごく大事(だいじ)だと(おも)いますし、(ひと)によって(くる)しいと(おも)える、(おも)場所(ばしょ)って(ちが)うので『こんなことで(なや)んじゃって大丈夫(だいじょうぶ)なのかな』って(おも)わずに()むことっていうのは大事(だいじ)だと(おも)うんですね。だからあの、(みな)さんに()ってもらうことっていうのは、すごく()いことだと(おも)っています。
ただ、やっぱりそのためにはしっかりと(おや)が、(まわ)りがフォローはしていかないといけないのかな。それを()っているとちゃんと(つよ)大人(おとな)になれるのかなとは(おも)っています。」
(ちち)
(わたし)はどっちかというと(はは)(ほう)をメインにフォローする、(つま)()どもたちの(ほう)をメインにフォローするみたいな(かん)じでどういう状況(じょうきょう)かっていうのをお(たが)いに(はなし)をしながらなるべく、えっとどう()ったらいいかな、物理的(ぶつりてき)にどっちがどっちを世話(せわ)するっていうよりは、どっちの気持(きも)ちに()()うかっていう意味(いみ)で、(わたし)はどっちかっていうと(はは)(がわ)意見(いけん)というか(はは)気持(きも)ちを(つた)えたりとか、なので喧嘩(けんか)になった場合(ばあい)には、『こういう気持(きも)ちで()っているんだから、あなたもちょっとそこは理解(りかい)してね』ってこっちは()うんですけど、(つま)からすればわかったっていうので『大変(たいへん)だね』っていうこどもたちの()()ちに()()ってもらうようなかたちでフォローしてもらっている(かん)じでやっていました。」
(はは)
「かなり()()ぐに()()めてしまい()ぎてた、本当(ほんとう)(わたし)たちとしては『うんうん、そうねそうね』で(なが)してくれてもいいし、2階(にかい)()がってその()をやり()ごすでもいいんですけど、2階(にかい)にわざわざ(はは)()っちゃうんですね。
『ことこさん、ことこさん』って()っちゃうから、()げようにも()げれなかったとってところはあると(おも)います。」
(はは)
「でも、その(なか)で『()っていいよ』とは()ってました。だから『お(かあ)さんに()いなさい』とは()ってました。
主人(しゅじん)(むすめ)()ているのでぶつかっちゃう、それこそ。」
(ちち)
「そうですね。まあ()てるので気持(きも)ちがわかっちゃうって()うのがあって、どう()ったらいいかわかんないですね、あの核心(かくしん)をズバッと()ってしまうとか、(いた)いところをついてしまうとか、そう()うところはお(たが)いにあると(おも)います。」
(ちち)
「((はは)矛先(ほこさき)は)そもそもは(わたし)とことこに()かっていたわけではないんです。ほぼ、ことこに() かって。ことこが可愛(かわい)いというのもあって『自分(じぶん)でなんとかしなきゃ』で、いろいろ()こえてくる(こえ)(そと)から(なに)かくる(ひと)がいる、(まも)らなきゃみたいな(かん)じでどんどん、そんな(かん)じになっていったんですけど、(わたし)(はは)関係(かんけい)がすごい喧嘩(けんか)になっていたのは(じつ)は、ことこに(たい)して『(ちが)う』『間違(まちが)っているよ』っていうのを説明(せつめい)一生懸命(いっしょうけんめい)していたんですね。 その(なが)れで(はは)とはいつも喧嘩(けんか)していた(かん)じだったので、直接(ちょくせつ)(わたし)(なに)かって()うのは()かったです、元々(もともと)。で、(はは)から()われるのは『あなたがしっかりしないから、あの()がああなるのよ』みたいな(かん)じのことをずっと()われていた(かん)じだったので、まあそうですね、途中(とちゅう)多分(たぶん)、そうなっている途中(とちゅう)(ちち)(わたし)がもう混同(こんどう)してきて そう()口調(くちょう)になっていったんだと(おも)います。
ことこにしてみれば、それが(くや)しかったんだと(おも)うんですよね。だから(まも)ってくれようとしたんじゃないかなと(おも)うんだよね。」
ナレーション
ことこさんも両親(りょうしん)も、お(たが)いに必死(ひっし)家族(かぞく)(まも)ろうとしていました。また、ことこさんへの(おも)いも(はな)してくれました。
(はは)
(おも)っていた以上(いじょう)にちょっと義母(ぎぼ)状態(じょうたい)がひどかったので、そこのところでうまくかばいきれなかったところは後悔(こうかい)といえば、後悔(こうかい)、それは(もう)(わけ)なかったと(おも)ってる、後悔(こうかい)というか(もう)(わけ)なかったなあと(おも)っていますね。」
(ちち)
本人(ほんにん)には直接(ちょくせつ)()っていないですけど、ちょっと一番(いちばん)、その期間(きかん)苦労(くろう)かけかたなと(おも)っています。
あまり(わたし)としてはフォローができなかったので、まああの、フォローできなかったので、これからもっと仲良(なかよ)くできたらと(おも)います。」
ナレーション
(ちか)くにいるから、うまく(つた)えられないこともあるかも()れません。
でも(ちか)くにいるからこそ、()えることや()づけることがあると(おし)えてくれました。

■6 つながるもの

動画キャプチャ14
ナレーション
その()、お(ばあ)さんとの生活(せいかつ)はどうなったのでしょうか。
ことこさん
最初(さいしょ)自宅(じたく)同居(どうきょ)で、(つぎ)がサービス()高齢者(こうれいしゃ)住宅(じゅうたく)一人暮(ひとりぐ)らし(はじ)めて ちょっと精神状態(せいしんじょうたい)()くなくなっちゃって、病院(びょういん)(ほう)入院(にゅういん)して、えっと、(いま)施設(しせつ)入居(にゅうきょ)したかなと(おも)います、(たし)か。

完全(かんぜん)病院(びょういん)とか施設(しせつ)入居(にゅうきょ)したときにやっぱり『ああやっと()わったか』と(おも)って。実際(じっさい)には()わっていないですけど、でもやっとみんなが()(はな)せるようになって、(らく)になったかなと。
それぞれ結構(けっこう)しんどいところがあったでしょうし、(ちち)自分(じぶん)(はは)がそんなことになって、お(かあ)さんも(いえ)(かえ)ってきても(おな)じようなことしなきゃいけないし、(わたし)はずっとこんなんだし、(いもうと)(おとうと)はそんな家族(かぞく)()生活(せいかつ)しているわけだし。
大変(たいへん)だったなと(おも)います、みんな。」
ことこさん
「まあ、いろいろなことがあったとはいえ... ...(祖母(そぼ)が)いろいろ()くしてくれたことには()わりないし... ...(おも)(かえ)せばたくさん(たの)しい(おも)()もあるから、これからは自由(じゆう)元気(げんき)()ごしてください、と。
施設(しせつ)(なか)じゃやれることとか(かぎ)られちゃうと(おも)うんですけど、やりたいふうに()きてくれと。 おやつとか()っていくから、一緒(いっしょ)()べようかっていうくらいですかね。」

■エンディング

動画キャプチャ15
ことこさん
「(ヤングケアラーが)大変(たいへん)であるっていうことは、やっぱりそうなんですけど (べつ)可哀想(かわいそう)とかそういうのではないだろうな、っていう、大変(たいへん)だけど。 でもやっていることに結構(けっこう)(ひと)によって()があるなっていうのは最近(さいきん)(おも)うので。

本当(ほんとう)(はな)っておいてほしいっていう(ひと)もいるかもしれないし、やっぱり家族(かぞく)問題(もんだい)だからって(ひと)もいるだろうし。でも結局(けっきょく)本音(ほんね)ってわからないから(そと)からだとどうにもできないなって(おも)ったり。
自分(じぶん)が『(たす)けて()しい』って()わないと、やっぱり()かりづらいところはありそうだなって(おも)います。
(いま)学校(がっこう)支援(しえん)(はなし)とか、支援(しえん)につなげるまでの過程(かてい)(はなし)とかをやっているからこそ当事者(とうじしゃ)たちとの(かんが)(かた)のギャップというか、(たす)けてほしいけど(たす)けてほしくないみたいなその矛盾(むじゅん)結構(けっこう)(むずか)しいなっていうふうに(おも)っています。」

東京都(とうきょうと)では一人(ひとり)ひとりのこどもの気持(きも)ちやケアの必要(ひつよう)家族(かぞく)状況(じょうきょう)()()け、ニーズに(おう)じて(おお)くの機関(きかん)連携(れんけい)し、多面(ためん)(てき)なサポートを(おこな)っています。