トップページ(わたし)場合(ばあい)(ぼく)場合(ばあい) > Cさん 高校1年生(こうこういちねんせい) 女子(じょし)

(わたし)場合(ばあい)(ぼく)場合(ばあい)

(おとうと)世話(せわ)より(はは)のメンタルケアが
大変(たいへん)だったCさんの場合(ばあい)

Cさん 高校1年生(こうこういちねんせい) 女子(じょし)

家族(かぞく)構成(こうせい)
(ちち)(はは)本人(ほんにん)(おとうと)
ケアを(よう)する家族(かぞく)状況(じょうきょう)
(おとうと)発育(はついく)障害(しょうがい)
ケアの内容(ないよう)
(おとうと)()(まわ)りの世話(せわ)(はは)(はな)相手(あいて)

Cさんがしていたケアの内容(ないよう)

(わたし)(おとうと)()まれながらに発育(はついく)障害(しょうがい)で、日常生活(にちじょうせいかつ)にも(かなら)(だれ)かの(たす)けが必要(ひつよう)です。(はは)2人(ふたり)食事(しょくじ)入浴(にゅうよく)など1日(いちにち)4時間(よじかん)ほどケアを(おこな)っています。
(はは)(おとうと)発育(はついく)障害(しょうがい)()んだことに(つみ)意識(いしき)があり、よく(わたし)にグチを()ってきます。 (おとうと)()(あと)など、1〜2時間(にじかん)(はな)相手(あいて)になって(はは)精神(せいしん)(てき)なケアをしています。

()づきの経緯(けいい)

同級生(どうきゅうせい)が、放課後(ほうかご)(さそ)いにも()かないし、授業(じゅぎょう)(ちゅう)居眠(いねむ)りする(わたし)様子(ようす)心配(しんぱい)して、()どもの(ころ)から(なか)()児童館(じどうかん)職員(しょくいん)さんに相談(そうだん)してくれたのがきっかけです。

相談窓口(そうだんまどぐち)

  • 児童館(じどうかん)
  • 保健(ほけん)センター
  • 子供(こども)家庭(かてい)支援(しえん)
    センター

支援(しえん)内容(ないよう)

児童館(じどうかん)職員(しょくいん)さんが(いえ)()てくれて、(わたし)(はは)支援(しえん)()けられることを説明(せつめい)してくれました。児童館(じどうかん)へはよく(かよ)っていたので職員(しょくいん)さんは(はは)(かお)なじみで、()()いて(はなし)()くことができたようです。
そして職員(しょくいん)さんが保健(ほけん)センターや子供(こども)家庭(かてい)支援(しえん)センターに連絡(れんらく)してくれて、支援(しえん)計画(けいかく)をつくってくれました。
(はは)定期的(ていきてき)にカウンセリングを()けるようになり、(わたし)にグチを()時間(じかん)大幅(おおはば)()りました。
(わたし)時間(じかん)ができたので、(よる)勉強(べんきょう)をしたり、YouTubeを()たりすることができるようになりました。